多肉植物

e0146469_15594143.jpg

たくさん入荷しました。
葉っぱ自体にお水をいっぱい含んでますので、お水やりは控えめに・・・
[PR]
by hanano-ne | 2008-08-29 16:01 | 日々の庭(鉢物) | Comments(8)
Commented by weed at 2008-08-30 22:51 x
こんばんは。
今日、新築祝いにとハーブ??を買った者です。
はなのねさんのお店の雰囲気が好きで、今日も癒されて満足しました。
もうひとつ教えてほしいのですが、夏前に入荷する秋色アジサイと秋に入荷するのは種類が違うのですか?
お返事お待ちすています。
Commented by はなのね at 2008-08-31 19:38 x
こんばんは。
先日はありがとうございました。そんな風に言っていただいて本当にうれしいです。ありがとうございます。
秋色紫陽花の件ですが、市場の方に確認したところ、出荷時期が違うだけで、おそらく同じだろうということでした。秋色紫陽花も、それぞれで少しずつ色合いが違うので、それも楽しいところですね
紫陽花、火曜日に入荷予定ですのでまた入ったら連絡をいれますね。

Commented at 2008-09-07 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanano-ne at 2008-09-17 16:49
weedさんこんにちは。返信が大変遅くなり、失礼いたしました。
あじさいの育て方ですが、初夏に入荷するあじさいは、剪定時期が7月頃で、早めにしてあげたほうが来年もまた咲くのですが、
秋の紫陽花なので、剪定時期を今生産者の方に聞いているところです。
なかなか連絡がとれず、お待たせしてすみませんが、2,3日中には
分かると思いますので、分かり次第、また書き込みします。
Commented by weed at 2008-09-18 13:50 x
こんにちは。質問ばかりですみません・・
購入したアジサイをDryにしたいのですが、鉢のままでも切り花にしてもどちらでもいいと聞いたのですがどちらの方がキレイに残せますか?切り花にした場合、葉は取った方がよいのでしょうか?
無知なもので、すみません。
Commented by hanano-ne at 2008-09-19 20:03
こんばんは。いつもありがとうございます。
紫陽花、どちらでもドライになりますが、きれいなままを残したければ、今きれいな時に切ってドライにした方が、きれいには残せるかなと思います。切花にした場合、下の方の葉っぱは取り除いていただいた方がよいと思います。また何か不明な点がございましたら、ご連絡お待ちいたしております。
Commented by hanano-ne at 2008-09-24 18:44
weedさんこんばんは。連絡が遅くなり、大変すみません。
秋色アジサイですが、花の茎を切る際に、あまり短くきりすぎない方がよいそうです。脇からでている新芽などが来年花をさかせる茎となったりすることがありますので、あまり短く切ってしまうと難しくなるみたいです。
それから、秋色アジサイは室内で管理したほうがよいです。温度管理などでその色合いを出しているそうです。
お外でも育ちますが、色合いなどは少し変わってくるのだと思います。
Commented by weed at 2008-09-27 17:23 x
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
茎短めですね。カットするのに緊張しますが・・
ありがとうございました。
<< dryflower ラ・カンパネラ >>