<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カラテア

e0146469_1456080.jpg

なんだかエキゾチックなこの植物。

クズウコン科のカラテア
寒さにはあまり強くないので冬は暖かい室内で。
直射日光が当たると葉やけするので半日陰で管理します。
全く光が当たらないと模様がきれいにならないので注意。
一番いいのは、木陰のような光が入る場所なんだそうです。
空気が乾燥すると葉からの蒸散を防ぐために葉を筒状に丸めるんです!
ほんと、植物って賢いですよね。
模様がとてもきれいな観葉植物です。
[PR]
by hanano-ne | 2009-02-24 15:54 | 日々の庭(鉢物) | Comments(0)

お知らせ

e0146469_14525056.jpg

突然ですが、お知らせです。
計画は少し前から進んでましたが、決定いたしました。

3月21日(土) 10:00~15:00
one day shop~はなのね POCKET~
ステンドグラス(natsueglass)       パン(※sucre※)
フェルト(86)                  木工&布小物(petitpetit)
木工&ステンドグラス(ハルいろナツいろ) お花

かわいい暮らしとおいしいハンドメイド
ひとり一人が想う「かわいい」を
pocketいっぱいにつめこんで・・・

こちらで作品の紹介をしています
http://hanapocket.exblog.jp

一日限りのお店になります。その日は雑貨・パン等が並びますが、花屋も通常通り営業しております。
お気軽にお声かけくださいませ。
また詳しいことは近くなり次第、お知らせいたします。
お願い致します。
[PR]
by hanano-ne | 2009-02-23 15:43 | ごあいさつ | Comments(0)

green

e0146469_16522338.jpg

セダム  日当たりを好み、乾燥気味に育てます。伸びてきた姿もcute
e0146469_16532018.jpg

クモマ草  寒さに強く、小さいお花がとても愛らしいんです! 夏の暑さに注意
e0146469_16541659.jpg

クリスマスローズ ブラウン色で変わり者。シックなお庭になりそうです。ほかに八重咲きも入荷してます。
e0146469_1655066.jpg

レンゲローズ再々入荷
e0146469_16553739.jpg

ナスタチューム  鮮やかで元気の出る色ですよね。花壇等の寄植えなどにもいいですね。
e0146469_1657272.jpg

オーストラリアンローズマリー  香りはないですが、ローズマリーに似ています。
                     1℃以上がよいので、雪が降るくらい寒い時はお部屋の中へ。
春のお花、少しずつ入ってきています。
[PR]
by hanano-ne | 2009-02-20 17:17 | 日々の庭(鉢物) | Comments(2)

flower base

e0146469_16172254.jpg

ガラスの器、入荷しました。
ちょっと色がシックな、グレーのような色合いです。
かっこいい系のお花をいれても、
春らしいふんわり系のお花をいれてもよさそうですよ。
バサッとそのまま入れられるのがうれしいです。
[PR]
by hanano-ne | 2009-02-17 16:24 | 日々の花(切花) | Comments(0)

アリアムコワニー

e0146469_1834618.jpg

春!毎年定番の白い小花ですが、
あいかわらずかわいいこの子達。
持ちもいいですよ。
[PR]
by hanano-ne | 2009-02-16 21:24 | 日々の花(切花) | Comments(0)

remon

e0146469_20123787.jpg

このお花。
バラなんです。
一見ラナンキュラスみたいですけど・・・
その名も”レモンラナンキュラス”
パステルカラーの明るい黄色。
これからの季節、使いたくなるお花のひとつです。
[PR]
by hanano-ne | 2009-02-15 20:14 | 日々の花(切花) | Comments(0)

大会

e0146469_19413716.jpg

(バラ・パフィオ・ヘデラベリー・アジサイ・ケール・ラグラス・カランコエ・コケウメ・ブプレリューム・ヒペリカム)

先日、福岡の方へお花のイベントを見に行ってきました。
世界で活躍されている方のデモンストレーションや、色々なお花の作品、
いろいろ勉強になりました。お花の作品は、ひとつのテーマに沿ってそれぞれが作品を作るのですが、やはり色々な作品の数々。見ているだけでも色々得るものがあります。
自己表現のひとつだなぁ・・・と感じました。
普段、自分が考えていること、感じていること、それをお花で表現する。
すごく自分もしてみたくなった一日でした。
[PR]
by hanano-ne | 2009-02-08 19:52 | はなのね教室 | Comments(4)

valantain's day

e0146469_18591930.jpg

もうすぐバレンタインデー。
おとなりのケーキ屋さんのチョコレート。おいしそうです。
マカロンって、なんかかわいいですよね。
うわぁ~、かわいい~ってなっちゃいます。
アメリカの方では、バレンタインデーって男性が女性にプレゼントするそうです。
バレンタインデーにバラの花束を贈ったり・・・あるそうですよ~

日本でもそうなればいいのに・・・
[PR]
by hanano-ne | 2009-02-04 19:11 | 看板犬すーさん | Comments(9)

ツブフローラ

e0146469_11504089.jpg

という名のカランコエの仲間。
入ってきたときは全部つぼみだったのに、気が付いたらお花が・・・
お花の色がまた茎にも合っていて、想像通りのかわいさ。
思わず、パチリ。

pcの調子が最近どうもおかしくて・・・久々の更新となりました。スミマセン・・・
[PR]
by hanano-ne | 2009-02-03 11:57 | 日々の花(切花) | Comments(2)