<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Home

e0146469_18573753.jpg

久々に晴れて気持ちのよい一日でした。
暑いのに変わりはないですが、じとじとしてるのよりかは・・・
朝、さわやかな風が吹いたりして、植物たちも気持ちよさそうでした♪

写真のアレンジメントはコンテストの作品。
”結婚する2人へ”
というテーマ。

garden weddingの受付なんかに飾ってもいいですね。
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-27 19:16 | ごあいさつ | Comments(0)

flower school

e0146469_17194775.jpg

お教室作品(バラ・アンスリューム・クレマチス・ポリシャス・リンゴ)


フラワーデザインスクール

★月1回コース
受講日・・・第2月曜クラス・第2火曜日クラス・第2金曜日クラス
       第4月曜クラス・第4火曜クラス・第4金曜日クラス
受講時間・・・19:00~21:00(予定あり)
受講料・・・5000円(花材費込み)

★月2回コース
受講日・・・第1・第3月曜日クラス  第1・第3火曜日クラス   第1・第3金曜日クラス
受講時間・・・19:00~21:00
受講料・・・7000円(花材費2回分込み)


詳しくはお尋ね下さいませ。
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-25 17:39 | はなのね教室 | Comments(0)

ミシマサイコ

e0146469_17451286.jpg

ひとの名前のようですが・・・

和名:三島柴胡

ミシマサイコの根っこは、 ”柴胡”(サイコ) という生薬であり、
多くの漢方方剤に配合させるんだそうです。

静岡県の三島地方の柴胡が生薬の産地として優れていたことに由来するとか。

セリ科  多年草

アレンジメントや花束に入れるとなんともいえない、かわいいです。
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-24 17:52 | 日々の花(切花) | Comments(0)

クランベリー

e0146469_16332939.jpg

ツツジ科 
健康にもいいクランベリー入荷しました。
生で食べるのはおいしくないそうですので、
ジュースやジャムにして・・・

ころんとした実がかわいいです♪
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-22 16:57 | 日々の庭(鉢物) | Comments(0)

jinia

e0146469_16241064.jpg

ジニア ペパーミントスティック
ヒャクニチソウの仲間です。

夏の暑い間はもちろん、初夏から晩秋まで咲き続けることから
この名前がついたそうです。


きれいな水色を合わせたくなるような色合い。
どこかなぜか懐かしい感じのするお花です。
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-21 16:29 | 日々の花(切花) | Comments(0)

アナスタシア

e0146469_16533833.jpg

花火のようにきれいに咲き誇っているこのお花。
アナスタシアという名の菊なんです。
他にもグリーン、ブロンズ、などもあります。
菊なだけに、持ちも抜群!
一輪だけでもかっこいいです。
美しい・・・
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-20 17:00 | 日々の花(切花) | Comments(0)

ジョーロ

e0146469_17202328.jpg

ちょっと古びたジョーロが入荷しました。
無造作に秋色アジサイをガサッといれて・・・
お庭にあるアジサイをジョーロに飾るのもアリですね。
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-15 17:23 | 日々の花(切花) | Comments(2)

nepentes

e0146469_19245792.jpg

うつぼかずら  別名:ネペンテス  原産地:南アジア

ちょっと、グロテスクなこの植物。
食虫植物の一種。
そう、その名のとおり虫を食べます。

うつぼの上についてあるフタは、袋の中に雨水などが入りにくくなっているそう。
口の周りは反り返り、ツルツルになって虫が滑り落ちやすくなっているんです!
そしてそのうつぼの中には・・・
底の方に透明の水(消化液)が含まれていて
落ちた虫は次第に消化されていきます。
中にある水のようなものは虫を誘う蜜のようなものなんだそうです。

ちょっとこわい。

けど、植物ってすごい。


器を変えてあげると、とてもおしゃれに飾れますよ。

湿度の高い環境を好むので霧吹きなどもしてあげるとよいです。男性に大人気な植物です。
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-13 19:33 | 日々の庭(鉢物) | Comments(0)

そろそろ

e0146469_1713193.jpg

食べごろ?

いい色になってきました。
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-11 17:18 | 日々の庭(鉢物) | Comments(2)

トンネル

e0146469_20133688.jpg

ふたつの植物のトンネル。
手前がぶどう、奥がブラックベリー。
昨年に引き続き入ってきました。
どちらもたくさん実がなっています。
どうぞ ふたつのトンネルをくぐって
お店へ・・・
[PR]
by hanano-ne | 2009-07-07 20:16 | 日々の庭(鉢物) | Comments(5)