<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

air plants

e0146469_18491576.jpg

チランジア
常緑多年草  熱帯アメリカ
樹木や岩石に着生する着生植物で、土を必要としません
空気中の水分を吸収することから、 エアープランツとも言われています
なんと、原産地の方では、箱詰めしたときの、隙間をつめるパッキング材として使われているとか
なんて贅沢!
そしてその上には・・・

e0146469_18485391.jpg

バンダ 
ラン科 東南アジア~オーストラリア
洋ランの中でもとっても紫ブルーが美しい
本当に綺麗だなと感じます
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-30 19:03 | Comments(0)

ベゴニア

e0146469_16442651.jpg

一気に冬のよう・・・
ひんやりとした空気
もうすぐ11月
はやいものです

遅くなりましたが・・・
先日は”ナニイロジカン”さんのイベントに来てくださり、ありがとうございました。
心配していたお天気もなんとかもちこたえ、
い~い香りのおいしいコーヒーと、かわいい手作りの雑貨たち
そんな空間におじゃまできて、幸せでしたー♪
このブログを見て来てくださったお客様もいらっしゃって本当にありがたかったです。
声もかけていただき、ありがとうございました!
今回も声をかけていただき、オーナさん、ありがとうございました。


写真はベゴニア
葉の色がなんとも美しい
冬っぽい色合い
組み合わせによっては、クリスマスっぽくもなりそう・・・!
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-27 17:06 | 日々の庭(鉢物) | Comments(0)

ナニイロジカンさん♪

e0146469_19213470.jpg

アジアンタムの斑入り
淡いグリーンでやさしい感じ

お知らせです
明日10月23日(土)  10:00~17:00
日出のナニイロジカンさんのイベントに参加します
日出のマクドナルドの隣にある、かわいいお店です
店内は作家さん手作りの雑貨がたくさん!
はなのねも、お外で苗物を販売いたします
ちなみに、イベントは夜20:00までしてるそうですよ!
ぜひ遊びにいらしてくださいね

お店の方は通常営業しております
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-22 19:29 | ごあいさつ | Comments(4)

夜香

e0146469_1673460.jpg

ブラサボラ リトルスターズ
ミニカトレアの仲間のランの一種
形、色、シンプルで素敵!
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-20 18:27 | 日々の庭(鉢物) | Comments(0)

greeting card

e0146469_1358110.jpg

北欧フィンランドから届いた新しい形のグリーティングカード
フィンランド産のバーチ材(白樺の木)で作られました
ひとつひとつのパーツを組み立てていくんです
そうすると・・・
可愛らしい形に
ことり・天使・トナカイ・マル・ハート
入荷してます
e0146469_1442447.jpg

こんな感じに木につけてみたり・・・
e0146469_14261322.jpg

メッセージを書いて、大切な方への贈り物にも
フィンランドでは白樺は「喜びの木」と呼ばれ、幸福な象徴としても知られています
ご結婚のお祝いにもおすすめです
パッケージを開けたときの白樺の木の優しい香りもぜひ楽しんでください
ことりも、黄色や青い鳥 があります
ぜひ見にいらしてください♪
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-19 14:30 | Comments(0)

整列!

e0146469_141635100.jpg

先日のウエディングブーケに使用したユーチャリス
こんなにきれいに整列して、箱にはいっていました
なんだか使うのがもったいないくらい
香りもよくて、使いながら癒されました・・・
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-18 14:17 | 日々の花(切花) | Comments(0)

白グリーン

e0146469_1527694.jpg

ナチュラルステムブーケ(バラブルゴーニュ・スカビオサ・ジャスミン・ユーホルビア・ウイット・ヒペリカム・フランネルフラワー・リキュウソウ)
小花でナチュラルに・・・
ユリやバラだけで豪華なブーケもありますが
やっぱり小さい野花系
かわいいです
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-12 15:31 | お気に入り | Comments(0)

wedding

e0146469_137896.jpg


weddingの季節です
プリザーブドのブーケ
ドレスに合わせてシックに・・・


~お知らせ~
10月17日(日)はウエディングセッティングのため
お店をお休みさせていただきます
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-11 13:14 | 贈りもの1(アレンジ) | Comments(0)

オモシロショクブツ

扇状の原種アロエ  ”プリカティリス”
ツルボラン科(ユリ科) 南アフリカ原産
とげのないアロエ
e0146469_16351255.jpg


ハート型のディオスコレア ”亀甲竜”
ヤマノイモ科 南アフリカ原産
表面はコルク質で深い亀甲状に割れます
夏の間は休眠して、秋からハート型の葉をつけます
e0146469_163694.jpg


ハオルチア ”グリーン玉扇”
ユリ科 南アフリカ原産
扇型に開きながら成長していくことからこの名前が付きました
緑の葉の先端はハオルチア軟質葉系特有の"窓"があり透明になっています!
この部分だけザラザラした質感で、ちょっと変わった多肉植物です
e0146469_16361656.jpg


翡翠の輝き  ”蒼角殿”
ヒアシンス科(ユリ科)
緑色の大きな球根が出ています
もしゃもしゃな葉がオモシロイ!
e0146469_1636242.jpg


新芽が美白なベルベット ”断崖の女王”
イワタバコ科 ブラジル原産
銀白色に見える姿から 英名では ”ブラジリアン エーデルワイス”といわれています
生育地の状況から、断崖の女王 と名づけられました
オレンジ色のお花も咲くんですよ♪
e0146469_16363534.jpg



名前が面白くて・・・ついついたくさん紹介してしまいました
だけど、この植物たち
本当にすごい!
育つ状況に合わせてちゃんと自分が生き残るようにできている
植物の生命力、感じます
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-09 18:02 | 日々の庭(鉢物) | Comments(0)

オレンジ色

e0146469_15272856.jpg

お教室アレンジメント(ダリア・アンスリューム・スカビオサ・チョコレートコスモス・ヒペリカム)
一番大きいオレンジ色のお花
ダリア ”ハミルトンジュニア”
オレンジでもきつすぎない優しい色合い、幾重にも重なる花びら
美しい・・・
[PR]
by hanano-ne | 2010-10-08 22:27 | はなのね教室 | Comments(0)